一般社団法人 日本鉄道電気技術協会

お知らせ

TOP > お知らせ > 運輸安全委員会事故調査報告書【H27年9月17日公表】

運輸安全委員会事故調査報告書【H27年9月17日公表】

投稿日時:2015-09-17 00:00:33 (1086ヒット)

【鉄道事故:1件】

番号 事業者、事故種類、発生日時・場所 事故概要 原   因
○西日本旅客鉄道株式会社
○列車脱線事故(踏切障害に伴うもの)
○H26.9.2(火)10時29分ごろ
○滋賀県長浜市
○北陸線 木ノ本(きのもと)駅~高槻(たかつき)駅間(複線)
田部(たべ)踏切道(第1種踏切道) 米原(まいばら)駅起点21k016m付近
金沢駅発米原駅行き5両編成の上り特急列車(しらさぎ)は、敦賀(つるが)駅を定刻(10時10分)に出発した。列車の運転士は、木ノ本駅を過ぎてから、速度が約115km/hになったところで力行ノッチをオフにして惰行運転とした。その後、田部踏切道の踏切内に右側から進入してきた小型貨物自動車を認めたため、非常ブレーキを使用するとともに気笛を吹鳴したが、間に合わず、列車は同自動車と衝突し、列車の1両目前台車全2軸が左に脱線した。
この事故により、同自動車の運転者が負傷した。
本事故は、踏切遮断機、踏切警報灯が正常に動作し、列車が踏切直前まで接近していたところに、小型貨物自動車が遮断かんを折り曲げて進入したため、運転士が非常ブレーキを扱ったが間に合わず、列車と同自動車が衝突した際、列車1両目の前面下部の台車近くまで同自動車が入り込み、列車の先頭部を瞬間的に持ち上げたことにより前台車全2軸が左レールを越え、脱線したものと考えられる。
なお、本件踏切の踏切保安設備が動作しているにもかかわらず、同自動車が踏切に進入した理由については明らかにすることはできなかった。

参考資料(JR西・北陸線)