- 一般社団法人 日本鉄道電気技術協会 - https://www.rail-e.or.jp -

国土交通省鉄道局長発平成16年8月11日付国鉄技第56号  「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準の一部改正」及び解説の一部変更に伴う関連資料

	
国土交通省鉄道局長発平成16年8月11日付国鉄技第56号
「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準の一部改正」
及び解説の一部変更に伴う関連資料について
 

 鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準(平成14年3月8日付国鉄技第157号)
の別冊1「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準」の一部が見直されました。これは、国土交通省より委託を受け設置された電気関係技術基準調査検討会(主査:日本大学 中村英夫教授)での見直し案を受けて変更されたものです。また、解説についても同検討会において見直し案が作成され、その後国土交通省鉄道局技術企画課の御指導を受け当協会において取りまとめられました。
 このたび前記の解釈基準・解説の見直しを受けて、「解説 鉄道に関する技術基準(電気編)」の改正関連資料を作成致しました。多くの鉄道電気技術者の業務に役立てていただければ幸いです。
 最後に、編集に御協力を頂いた電気関係技術基準調査検討会及び電力・信通両分科会の各委員の皆様に厚く御礼申し上げます。
 

平成16年8月

社団法人 日本鉄道電気技術協会