- 一般社団法人 日本鉄道電気技術協会 - https://www.rail-e.or.jp -

協会の主な仕事

協会の主な仕事

協会誌「鉄道と電気技術」の発行

協会誌「鉄道と電気技術」を毎月発行し、会員の皆様にお届けしています。

調査研究 [1]

公団・JR・民鉄及び関連メーカー等からの受託調査研究、会員会社等との共同調査研究及び協会の企画による自主調査研究を学識経験者等で構成する研究委員会等により実施しています。

技術協力

国土交通省など鉄道関係行政機関等に協力しています。

講習会

電気関係業務に携わる方々のため、電力、信号、通信各部門の技術講習会やセミナーなどを開催しています。

図書の刊行

鉄道技術者のための電気概論(電車線・変電・電灯電力・信号・通信および地下鉄の各シリーズ全45巻)をはじめ電気関係の各種実務図書を出版しています。

研究発表会

鉄道電気テクニカルフォーラム

会員の日常の業務における創意工夫、改善に関する成果を発表し、互いに意見の交換を行うもので、優秀な発表に対して表彰を行います。

行事

講演会

総会あるいは研究発表会のおり、または単独に、近年の技術の動向、交通政策、情報化の問題など広い範囲の話題で、 会員のための講演会を開催しています。

見学会

新しい鉄道、交通システムあるいはプラントなど、会員の見聞を広めるため、本部単独または支部共催で見学会を開催しています。

協会表彰

鉄道電気技術の発展向上に貢献のあった会員の方を鉄道電気顕功賞 、鉄道電気技術賞などとして表彰しております。

叙勲等の推薦

電気関係の発展に貢献した会員を、叙勲・褒賞その他国あるいは公的機関の表彰の候補者として推薦しております。